September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



今年も有難うございました

長政公は純白すぎるあまり様々な可能性を秘めている…
いつか豹変したり どうにかなるかもしれないですが 王道の理の戦でもって
イノシシばりに前だけを見て突き進んでいってほしいです長政には。 (あ、来年は鼠…)
長政
紅白に塗って新年っぽさを出そうと思ったけどそんな時間も無かったです。

おとついから計30時間 寝てなかった そんな暴挙をとったけど昨日ちゃんと寝れました。(笑)
冬コミで西へ東へ買いに回りまくったために あまりの疲労に脳だけが異様に活性化し体だけ異様に重かったです。
昨日の冬コミは今までで一番広範囲を駆け回った個人的に最も一巡したイベントだったですよ…!

ヤンデレBASARA

お市はそうか ヤンデレだったのか…!!
しかもヤンデレを越えるヤンデル  闇マリア様に見守られて… 〜ナガマサ様が見てる〜

お市はヤンデレに該当するという… (病んデレ)
奇妙な融合 さすがカプコンさん 時流の最先端をはずさない…

ツンデレ×ヤンデレ夫婦ですが、もう4章最北端通り越してお市はデレの最先端いってますが
もし市ストーリーと長政ストーリーを合成させた場合 一体どんな壮絶なドラマが生まれるでしょうか…。
ちょっと見てみたい気も。でも恐ろしくかみ合わない夫婦が確かにそこに居るはずです。
マジもう大河ドラマで見てえよ 浅井夫婦を

お市4章最北端一揆の最後で 「お市様稽古つけてくださいよ〜!」 と言ってた蘭丸に
最終的に稽古というか身内に手をかけたあの部分
かわいがり    ………………うっ……行き過ぎた稽古…!お市…!

それと4章お市の台詞 「全部全部全部全部全部全部全部全部全部全部全部全部」
激しくこれは 無駄オラ無駄オラ 市決め台詞キタ――――

最終的にお市のスタンドの黒い手 あれハイウェイ・スターに見えてくる罠…
いやお市は死神13の夢スタンドの中でやりたい放題やっているんだよ
市ストーリーあれは全部全部全部…夢…これも市の夢のせい… で一種の夢遊病でも患っていたのか
それともあれは全部…夢…? だったのか…
詮無きこと ですか。
市ストーリーをヤンデレBASARAとするなら 逆に突き抜けて王道をひた走る長政ストーリーで浅井夫婦±0 で
正負のバランス取れていますよね
新キャラストーリーの並びの順はこの順でやってねっていう並びにやはりなってたのだろうか…(笑)

とりあえず何気にBASARAでホラーが見れて良かった
続編はアペンドDISCでお市主役で 開け根の国に行きゾンビ化した蘭丸や濃姫や兄様と戦う
戦国バイオ・ 『根の国BASARA』 をお願いします! (ラスボスは長政で)

慶次倒した時のブッ倒れっぷりが好物

夢吉ががんばる。の固有で 夢心地やって1時間ガッされなかったら神 のアレを未だやったことが無いです。

…大変なことに下の記事の各ストーリーモード感想の中に 慶次がまるっきり無かったらしいです…!!
「順序」 の部分にすら慶次を入れるのを忘れていた程でもうこれは慶次ファンの御方々に土下座をば…。 orz
おっかしい… 実家が前田領なのにな… 好きなマンガは花の慶次 なのになァァ…!(笑)
全くもって うそだろォォオオオオ―――――――!!? という感じです…。(さすけ)

アッ、アホか……ッ! 申し訳なさすぎまして慶次を描きました。
慶次

慶次
途中で遙か3の九郎が脳裏をよぎりました。毛  (12月は遙か3アニメ特番楽しみにしています)


慶次のストーリーなんですが、慶次の描いたとおぼしき謙信公のキツネの似顔絵がやはり若干似ていたのと
秀吉に対していじる慶次が楽しそうで うっかり慶次が 大型犬にしか見えな…っ!
そしてよく考えたら慶次の友達と言えば 秀吉か 無敵なのに負ける兼続しか居らず
2で最終的に友達を討つというのは他の誰のストーリーとも被っていない、BASARAで友達関係は珍しい部類。
ですが英雄外伝の慶次ストーリーでは 秀吉くんに萌えたという収穫が(笑)
置鮎ボイスでなんだかかわいいことを喋っておったのがツボにきた。 やはり低音美声はけしからんです。

個人的にバサラ秀吉のことを 秀吉くん と脳内呼びしてしまうんですけど、
そのせいでゲーム中 半兵衛が秀吉のことを 「秀吉くん」 と呼んでるものとだいぶ長い期間
勘違いしていて、ですが最終的に開き直って、秀吉くん です。 結局は、秀吉くんです。


ラオウくんとかラオウたんとか秀吉くんとか秀吉たんなどの表記が表すように
モサさと純朴さと一途さといじらしさと大胆さと心の可愛さと図体のデカさ の天地の対比ですよ巨体萌えは…!
巨体萌えの表すところを秀吉がありありと慶次ストーリーで表現してくだすった…。  さすがは世紀末覇オウ。 ケタが違う。

無・言・即・殺・即・身・仏

※BASARA2英雄外伝ストーリーネタバレを含みます※


…ブログ定期的すぎ(笑)
まず書くこと大量にあって一つずつ削除削除していかないと脳内許容量 越します。

ですのでこう浅井長政はきっと朝飯の際には 味噌汁から削除し次に白飯を削除、
と一つ一つ制覇してゆく完璧主義だと思う。
4章の前のように 守るもの無く何もやる事ないと一気にヤル気が意気消沈する完璧タイプだ長政…!

そんな長政には高田純次の爪の垢を煎じて飲ませれば純次効果で
適当にいい感じで中和されるかと思うんですが、そんな適当なコ汚い茶はあの長政が飲むわけがない。 アバ茶も勿論のこと。

関係ないですが昨日フォレストガンプ観てケルティックウーマン聴いてYou Raise Me Upも聴いた 一体どれだけの浄化効果があるだろう!(笑)

しかも上記の浄化作用は長政に関係なくはなく 上記の前に浅井長政ストーリーをクリアしていたため
半分は長政効果 だと私的に信じています。
みんな見てやって......英雄外伝を ながまささま......かわいいよね...... (爆笑)

市は 長政観察日記なるものをつければ段々と長政に惹かれていくことは必定の予想。
そして精神を病む前に心の修羅場を克服し冬コミでその長政観察日記を自費出版してくださいお市殿。並びます

さてBASARA2英雄外伝なんですが 12/3にやっと触れて昨日一通りクリアしたー!
冬チョコ食べながらクリアしたー! 私的流行チョコはバンホーテンです。

小十郎→真田→伊達→風魔→お市→元親→長政
の順でストーリーはクリアしたんですが前評判の通りお市を最後に持ってこなくて心底良かったと(爆笑)
思って、更に最後に長政を大事〜にメインディッシュのようにとっといたら
長政ストーリーが総じて本当に燃えて、萌えてで個人的に1番好きなストーリーとなったわ1番良いEDだったわで
自分の中のBASARA2英雄外伝は長政によって占められ、締めくくられました。



以下ストーリー感想ババッとです!


 【小十郎】
極殺で敵兵卒の攻撃当たってんのに地面に剣ぶっさしてのっそり歩いてる異様な光景に最初爆笑
(しかし異様に燃えた)
1章で例の政宗ぶっ飛んだ後に小十郎がお野菜キャッチするあのムービーはゲーム中で見ると
何だかぶっ飛び具合が落ち着いて見えたので…、初出ゲーム動画的な期待と驚きが
アレ、飛びすぎ との笑いを誘ったのかもしれないと思い、
と同時にあのムービーを見すぎて、見慣れすぎて ゲーム中特に動じなかったんかとの見解も生まれた。(笑)


それと既出続出かもですが負傷政宗を置き去りにし一人松永遠征に向かう小十郎
にツッコミを入れざるを得ないという件
やはりあの時代の人は、と考えると、前だけを見据え一直線に進みゆく人物が多いのか......!?というのと
小十郎、思いコンダラ一直線なのか? というアレがソレです。
やはり昭和の古き良き時代のスポ根に結びついたぞ。 遠征だけにスポ根。
しかし小十郎が純粋すぎるという点も否めないという やはり伊達主従どっちもどっちで一本気なのですね。

しかも伊達のことを松永氏が 「清らかな男」 と言ってた上に
確か長政に対しても明智が 「純粋な男」 と言ってたはずでそんな清らかな男と純粋な男が好きな私はDOすれば


それから松永さんは 信長や秀吉という若干の弱みも含んだBASARAの悪役キャラとは
遙かに一線を画す 突き抜けて悪な良キャラで
悪役の真髄を高いラインでいっています、そしてあのハスキーひろしにはシビれるしかない。
悪役ひろし。
そしてやっぱりひろし爆死。
各キャラで自由合戦で松永に特攻すると ○○を貰おう。とか何かを貰いたがるお前のものは俺のものひろし。
「バカどもがー」 が凄く毎度毎度聞こえてくるのがとても良いと思うんですが、
やはりNPCで今回使えないのが本当に勿体無すぎる御方だった......せめて…隠しキャラ。
3では松永使えること期待! というか絶対だ。
ストーリー作るなら第5章は政宗を差し置いてラスボス小十郎どうでしょう。

あと小十郎ストーリーは双竜対決ムービーで政宗が画面を背に立ち、下方に居る小十郎を
今にも叱らんとする(剣持ってた?)箇所で、政宗やはり強し とあらためて思えたところで
燃えに燃えた......! 燃焼の燃。
やはり双竜は私的に燃えるものだった…。
「血沸き肉踊る」 が私的適切な双竜表現です(笑)
やっぱり小十郎と居る時の伊達がいい…! それでいてかっこいい伊達だったら最高です。



 【伊達】
昨今のBASARAではライバル同志が闘ったあと共闘することが多いですが、(ドラマCD然り小説然り)
真田と伊達の共闘で湧き上がるものは 燃えより萌えで、
腐向けと言われてしゃあないワケになるのですが、でも魔王に勝つには2武将分・力を合わせれば良いという
魔王に勝つにはこうすれば良いのか〜というのをゲーム本編にてあらためて見させていただき、
こんな伊達外伝もあって然りだよな〜と何か妙に納得してしまった伊達ストーリーでした。こんな外伝も納得。



 【真田】
爆笑した
でもその爆笑した真田外伝よりも爆笑したものが存在したのです…それについては後述しますね!(いらん)

熱血武田道場は 死ぬほど天狐仮面が良いですね…!!!!!!!
お館さまもかわいすぎたんですが (「ワシから出でし炎よ」爆笑)
天狐仮面で子安ボイス聞いててサスケが、サスケが楽しそうで惚れてしまった…いや、アレは惚れるしか道は残されてない。
旦那を演じてると楽しくなってくるサスケを見てると楽しくなってくるワケだ…
それから真田のポリゴンから子安ボイスが出てくるのがSINSEN!でゲーム的にアリだと思った…。
忍有効活用
そして如何に真田幸村に保志ボイスが合いまくってるかという一つの確認作業(笑)

こうして幸村はああして100人の男に揉まれて強くなっていくのですね......



 【風魔】
サスケが子供の頃にアンタの事を聞かされて云々〜〜〜小太郎は何歳か! けしからん。
これぞプロエイジ。年齢を感じさせない。
…なにやら荒木飛呂彦先生に通ずるものがあるのですが(笑)

風魔は代々、石仮面を研究し、崇め奉り、改良型石仮面・横長タイプの仮面を常に装着し、脳髄に固定している。
爆発的な力を発揮するのはそのためだ。
そして一度自分の姿を見たものは何ぴとたりとも生かしてはおかない。
風魔一族は先祖の吸血鬼のおしえを守りつつ、
そのおしえによりジョセフの父でリサリサの夫は 石仮面から派生しディオを経た吸血鬼に殺された…。

石仮面は吸血鬼を生み出し、太陽に当たらない限りは永遠に生き続ける、その間に更に進化した種が現れた。
アルティメットシイング・小太郎。
ついに鳥の羽をも生やした究極生命体が誕生したのだ。

人類を超越し、宇宙までをも見てきた小太郎。 だが宇宙は難解すぎる。
そして考える事をやめた小太郎は、人間界の隠れ里にひっそり生きる事を選び、
やがて傭兵として、この戦国乱世にて生き永らえながらの伝説となっている......

以上小太郎の生い立ちの妄想でした 風魔はもうその苗字だけで人間超越してる気がする。
サスケェェェ風魔は人間をやめてるぞォォォォ



 【元親】
2章 『奇妙な同盟』 どれだけ反応したことか! 奇妙な。
元親についてくる副将が吉良親貞だった。 策略だ。
殺人鬼・吉良吉影は、名前を変え、顔を変え、あなたのそばに潜んでいる――――― 元親殿、あなたのそばに
………というか他にも 確か織田軍に居た川尻さんにも反応した…!(笑)
あと自由合戦で長政でどこかの戦場行った時 「奇妙な」 ナントカだと言っていたので
英雄外伝では新規ジョジョオマージュは
無きにしも非ずというか 「奇妙な」 自体がジョジョオマージュだと解釈。そこがオツ

元親ストーリー自体はあえて毛利を持って来ずに家康を持ってきて
SINSENな戦場の友情を堪能させていただいた…。
関ヶ原に至るまでの話ということでこりゃもう3は石田三成出すっきゃない。
東軍ホンダムに対し見せてもらおうか西軍のメカ左近とやらを。



 【お市】
言い方悩むけど、うつ病になるまでの心の軌跡を辿り、メンタルヘルスが保てなかった場合、
どのように自我が崩壊してゆくかの過程と…、
死者に取り憑かれたというより どんな妄想が見えるのか(長政)という…、人間が誰しも時に陥る病を扱い
病にかかったままでEDを迎えたお市......のストーリーの序盤で長政が撃たれたところで泣いてしまったんですがその後
まさかあんなに崩壊してゆくとは予想だにせず!
でもまだ死者の長政様が妄想の中でお市のそばに居てくれているので少し救われた気がします。
そしてお市ED曲から背景まで恐ろしく力が入っているので本当に救われた気がします…。
あと長政様が殺せと言う〜云々で極殺と同じシステムで
死者長政のスタンド攻撃(黒い手) とか使いたかった(笑)
戦国無双2の謙信公の毘沙門天スタンド然り。


しかしお市の場合、恐ろしい事があった後に塞ぎ込み、気力無くなり抜け殻のようになる人が大半の中、
生命力を吹き返したかのように蘭丸・濃姫に同行しますと名乗り出た挙句の大量虐殺、
最後兄様をも手にかけるという
常軌を逸したあの恐るべき抜群の行動力、がお市の場合 正気を取り戻した長政ストーリーと違って
いくとこまでいってしまった狂気の沙汰が恐ろしすぎる。 さすがの魔王の血…!でないとああならん


あとお市の控えめな攻撃ボイス 「えい」 「てや」 とかと死神のような鎌との融合で
お市使っていると何だか妙に脳しょうブチ撒けそうな感覚で愉しくなってくる感じは
皆さんも感じるかと思うのですがどうでしょうか。
市の小宇宙を感じた事があるか…!?
あの感覚はアクションゲーム的に今まで感じた事の無い新しい快感・爽快感だと思うのですが…!(明智も?)




 【長政】
上のほうに書いた通りに今回1番好きなストーリーが長政でクリア後にもう本当に長政が好きでたまらなくなり
その足で天下統一いってきて巫女style長政ゲッチュしてきました (というか神主)
いや結婚式style?
でももうあれは ムコ殿! ではなく ミコ殿! ですね。


序盤でお市にどうだすごいだろう!と光の速さで強さを嫁ごにアピールする長政が愛しすぎるんですがその後、
熱血武田道場よりも 英雄外伝中1番ぶっちぎりで爆笑してしまった箇所がアレです。

「市が気にする事などかほども無い!」 とか長政が言った後
ユリの花をバッ!と光の速さで出した所


…なんですが爆笑して死ぬかと
あの直接的に言葉に出さずでも無くさりげなく愛をアピールしようとする
ツンデレアクション。 萌え笑い殺されるって……… 存在自体がギザカワユスだって………


そしてお市自体が策略に実は加担していたと知り更にお市連行されたあとの長政、
4章前の長政、あやつも実はあの時点でお市同様 うつ一歩手前に近しかったと思います。(笑)
夫婦揃って苦労して…… でも英雄外伝は私的にそんな浅井夫婦の精神との葛藤が最大のテーマだと勝手に思ってます。
そして5章長政のあのかっこよさはどうよ…!なくらいにシビレてしまい
長政なくしてはBASARAはない……!!!! ないわー
そしてあの長政専用アイテムで光の剣と盾装備した時のあの3分間だけの神々しさ。


4分間のピアニスト ならぬ 3分間のウルトラマン。


3分間だけはじけるレモンの香り!
……でも理の装甲の光りも超絶ウルトラの力ですよね。 もしくは黄金聖闘士
そして長政EDですが長政にまじ萌えです。  ありえん、ありえんことだ…!
戦国無双2のツンデレ要員が三成、に対し 明らかにBASARAのツンデレ要員が長政 そして神主styleとは
どんなみこみこナース。 萌えが2つもドッキング。
兎に角英雄外伝のシメに長政とっといて本当に良かったと、如何にニヤニヤしつつラストで笑顔を迎えたか、という
あの容量の中で本当に良いものを (奇妙な〜とともに) 見せていただけたことに至高の感謝を......!!



今回濃姫とか真田とか使わずに 極・大武闘会で金たんまり稼げるのな…
2より分かり易い正統派な稼ぎ方。
でも大武闘会の 兵への挑戦状がさ…18枚目からクリアできない無理無駄無駄…
武器稼ぎは山崎布陣戦… そういや戦国無双2の良武器狩りも山崎だったですが
明智は過去秀吉の天下取りにも、現代の武器狩りにしても いつの時代も いい踏み台になっているのですね…!

いやー英雄外伝 前情報から内容量すくないかと危惧してましたが恐ろしい燃えと萌えの量でした。
特に伊達と長政分が仏血義理すぎて満腹です。 もう食べられないよー(何を)
こりゃもう例のあの一文を使うべきでしょうか。 身も心も、バッサバサにしてやんよっ(?)

あの赤壁の戦いを忘れない

恐惶謹言と交地おつかれ様でした!
当日下痢して行ったんですが、(笑)
もう…もう交地と謹言からなる三国・戦国・歴史モノのみで構築されしビッグサイト、
その途方も無く先が見えない広大な燃え滾る大地の圧巻ぶりにただただ感服、そして感動を有難うございました…! 下痢も吹き飛ぶ。
鋼鉄三国志の本買えたし そして素晴らしいオタカラを大量に点々と各地で買って来れたりで
交地・謹言同時開催というのは本当に嬉しいですね。
三国・戦国・BASARA 全部目当ての者にしては完全に 魏呉蜀3軍勢による最大級の赤壁の戦いでした…(笑)

 → 赤壁出航直前: 「覚悟はいいか?俺はできてる」 (小十郎) ……おまえブチャラティだろ


何やら本人が不在の時にスペースにてBASARA的な萌えを振りまいてゆかれたコスプレさん方がいらっしゃったそうで、本人有在だったら…!寧ろ本人いなくて有罪です  そしたら超絶至近距離で伊達殿を目撃できたはずが......!!
BASARAや無双やジョジョや過去の話など(笑)かまってくださった方 本当に有難うございました!!
こんなどうでもいい輩に かような有難きお言葉の数々… 頚動脈にコリコリ響き渡るほどに染み入りました。
燃えつきるほどヒート…。そしてハートが震えました…

また本人不在時に 燃え滾るジョジョトークをぶつけてきてくださったみなさん、(日の本一のつわものです。)
本当に有難うございました…!! 本人 買い物に出ていたのが今更ながらに悔やまれます…!!
当日売り子をしてくれていた友人には多大なる感謝をしつつ
Wiiか何かの特典の3年Z組銀八先生ドラマCDも聞かしてくれてもっと有難う有難う
マイク至近距離叫びほんとうに素晴らしい…! そしてアレは沖田の「ッッお――ィ」がほんとうに素晴らしい。
銀八先生はやっぱあれは実に託児所のガキを生暖かい目で見守る
プールの高いところにいる監視員のおじさんって呼ぶと殺すお兄さんと呼べお兄さん的な立ち位置


そして有難くも頂いたもので構築してみた伊達セットです↓
伊達セット
牛タン塩味のうまい棒 この上にもう1段15本あって計30本だったんですが、
有難くも友人に政宗様を15人差し上げさせていただきましたので何卒どうかご理解の程お願い致します…!(笑)

それから頂いたデザートビネガーを牛乳割りして飲んでみました、
凄く体に良さげな酢(ヴィネガー)の味ですね…!
やはりあの、頂いた時にもつい言ってしまったのですが、
ジョジョ5部にヴィネガー・ドッピオという輩がおりまして、奴も相当いろんな意味で酸っぱい奴で………(笑)
ビネガー飲んだら心だけイタリアに飛べるかも、そしてそのまま魂だけ還れないかも的な
ある種至福のときを迎えられました。
他にもチョコ等くださった方々にこの場を借りて有難う御座いました…!! 次はいつ言えるかわからないもので…


それから返信等させていただきたいと思いますが今しばらくお待ちください、お館さま…!

そして 蘭丸、やりましたよ〜〜〜〜!
↓ 真三国無双5トレボ だけ 買いましたよ〜〜〜〜!!(どんだけ)
武将標本
本当に、武将標本です。 ほんとうに、有難うございました。
ショク科の劉備...... ゴ科の阿蒙

この 『オールキャラクター特製メタルプレート』 がスゴイ、公式の画像では 魏呉蜀3人ずつしか見えず
全員居ないのかーとはなっから期待してなかったら(爆笑) 本当に全キャラ…総勢41人いらっしゃったという話。
リストラ生姜繊維などは勿論…いらっしゃいません…orz
発売日以前に全キャラ新デザインをネットで見たにも関わらず 相乗効果で あの設定資料集よか素晴らしい
画集は相変わらず手元にないと(笑)
しかし定価の黒PS3スパイダーマン3BDつき完売後入荷未定でどこにも売ってNEEEEEEEEEEEE〜

あとグレンラガンを撮っといたDVDでひたすら3部4部を
見返したい心持ちでいっぱいいっぱいです 特に重点的にシモンの色気





真三国無双5がやりたくて本当に辛抱ならない

明日の恐惶謹言 で頂けましたスペースは  き24 です。

本は 新刊のBASARA+BASARA×JOJO本 『酔狂にも程がある』 と
 JOJO5部本 『DIABOLO REQUIEM』 の2種を持っていきます。

当初の予定ではBASARA本と、JOJOパロBASARA本の2種を新しく作ろうかと思っていましたが
時間はそうも甘くなかった…。 DIO様もディアボロも吉良もリンゴォも甘くない。
 というわけで2つをMIXJOYし、 内容:BASARAオールキャラ+JOJOパロBASARA漫画
…のBASARA本を新刊として持ってゆきます。

何か上の文章凄くまぎらわしくBASARAってますが 表紙はこれで↓
表紙
↓BASARA部分の本文見本
漫画見本
↓JOJOパロBASARAの本文見本
漫画見本
この本で1番入魂の 『ジョジョの奇妙な婆娑羅 Part3 スターダストカタクラッス』 です…。
あと白髪の花京院が出ます(笑)

それと上記のJOJOパロを含んだ本の通販についてお問い合わせを頂きましたが
通販のほうもまた委託でさせていただきます。
うっ…JOJOパロBASARA本ですが 完全にパロディだけの本を本当に作りたかったです…!! ぬかった…。

それから一言メールのほう本当に有難うございます…!!
返信未だ出来ておらず大変申し訳ありません…。今度ごっそり!!

……クッ…明日が楽しみすぎてこれ如何にですよ…。謹言も交地も。
BASARA英雄外伝はeカプで前田家のお箸つきのをちゃっかり予約しましたよ〜!
そしてウアアア 無双5…無双5 明日11/11発売…。(あらゆる事が11/11)
アア〜無双5!無双5〜〜〜〜〜…!!!! こんな状態では…もう買うしかありませんね。 トレボをね笑

---------------
浅井長政アンソロジーに浅井漫画4ページ描かせていただきました〜!
それからココナッツアンソロジー企画のほうにも漫画を描かせていただきます。 プリ5今までの全部録画してあります(笑)

BASARA祭2007冬の陣レポ

バサラ祭いってきました!
3度目になっても相変わらず熱い熱すぎる そして濃密で爆笑なステージでした。
寧ろ毎回観客数が一気に増加しているので (友人談では1・2・3回で観客数が倍になってる) やけに熱い!

BASARAはドラマCDはほぼシリアス展開なのにバサラ祭になるとほぼ開けっぴろげ展開ですよね ドラマCDでもキャラ入れ替えアフレコ試しにやってくんないかな(笑)
または戦国バサラジオでどんどんコメディ路線を構築してゆくの希望ですけれども
しかしバサラジオいつ何どきアクセスしても繋がんない!!!!!!
未だに聴けていませんよ何故なんでしょうか
おら なんか わるいことしたか こんなにも 純粋に生きているというのに…(笑)



今回のバサラ祭は 中原さん藤原さん大川さんに全て持っていかれた!気がします。
特に中原さんの怒涛の猛攻は言うに表しがたく、きっと会場の皆さん 相乗効果で帰り道など毛利元就が脳裏をよぎって至極たまったもんじゃなかったと思います。(予想)
声優さん登場後 セリフ言ったあと皆すんなり定位置に黙ってくるのに
中原さんだけ定位置来た後で 「焼け焦げよ」 言ってましたからね…!

会場はスデに中原氏による爆笑の渦に。

というかその前にホンモノ?に近いヨロイを着て御輿に担がれて会場の後方からセリフ叫びながらやってきた森川氏と森田氏のモリモリコンビに過剰に反応し後ろを振り向きまくる観客陣 (というか自分も)
森川氏ヨロイ着て タクシー乗る時に 「お仕事、大変ですね!」 と言われたらしい。(笑)


そしてゲーム完成発表パート
(いつもながら会議室でプロジェクター見ながら会議に混ざっているかのような感覚なのに途中で歓声が)(笑)
英雄外伝の小十郎・お市・元親・慶次のストーリーモードのアニメムービーを見ました!
小十郎ムービーの最後の地面に突っ立てた政宗様の竹刀を真っ二つにズババババぶった切った小十郎の
その直後の無意味な黒背景のキメ顔
で友人ともども爆笑で腹筋と顔筋がつりました。 あれはディモールトダイナミックプロ
というかそう思った時スデに英雄外伝OPアニメがダイナミック★☆★
小十郎とひろしが印象深すぎてたまらない。 居ても立っても居られない。 そわそわする



完成発表パートの後はたしか慶次の部屋ならぬ ごきげんようパロのサイコロトーク
能登さんが会場のお客さんを見て 「女子高だったんですが、その女子高に帰ったみたい」 と言ってらっしゃいましたが
さ・す・が・は・ビッグサイト  腐女子集客率の高さはひけを取らぬ などという思いがよぎりましたがその後の 『三丁目の夕日チーム』(中原・石野・大川氏)の
昔の遊び場に置いてあるゲーム機の古めかしき話題などに華が咲いて昔話が沸いたおもいっきりトークでした…あ間違えたごきげんようトークでした。 テレフォンショッキング?

中原さんは家では趣味の読書ばかりかと思いきや 『最近バサラったこと』(仕事以外で叫んだこと)
では、「家でアメフト見てると必ず叫ぶ」んだそうで、なんだろう、「焼け焦げよ」とかはイベント最初以降叫んでいないはずなんですが、
会場ではとにかく中原さんのトークやら喋ったことやらが頭に特によく残っていて印象激濃…!!
……計算してないぞ? あれは素だぞ? 斜陽むかえまいぞ…?



それから大川さんの徳川家康15歳 (設定では15歳ぐらいらしい!)
…のあの普段より高いお声にカルチャーショックを受けたと藤原さんなどが申していらっしゃいましたが
大川さん的な 「BASARA制作スタッフにお願い☆」 することは 『かっこいいキャラがやりたい!』 らしく(笑)
なんかこう家康が15歳からもっと大人になってかっこよくなった状態でやりたいとかいう話が出たので
家康だけに関しては是非青年になった状態の家康をBASARA3にお願いしたいものです。
是非見たい聴きたい(笑)

あと松永久秀15歳の甲高い 「けいは!けいは!」で爆笑しましたが
小十郎15歳を是非会場で聴きたかった…!
森川氏からそんなネタ振っといて小十郎15歳の声は出してくれなかった 惜しい!(笑)
もし聴けていたらきっと森川氏のいつものトーンの小十郎だったはずだ。

数少ない森川受けBLCDでよく聴けるトーンだったはずだ…。

あと 『信長さん15歳』
若本さんによる信長さん15歳   これ1番聴きたい死ぬ死ぬ (爆笑です)

もう今回みんな 15の夜。 盗んだ軍馬で信長さんも走り出すよ




そして恒例の生アフレコですが、モリモリはいらっしゃるが中井さんは居ないという、もし中井さんが居た場合
会場じゅうがパラダイス銀河と化したのではないかというギャラクシーな余計なカオスは当日は回避できたのでは(笑)
もっとも伊達主従が揃ったら私もどうなっていたか…計り知れず!!!!
当日の毛利・元親の瀬戸内の掛け合い時の観客さん方のようになっていたのでは…!と(笑)

何と言いますか、私的には森川氏の演じる小十郎の叫びっぷりで BASARA2で初めて森川ボイスに惚れたので、
森川氏のナマでの美声の怒声は感無量でした…。 う、嬉しい。 あの怒声を聴きに来たのだ…!
美声の怒声が大好きなもので、同じような分類としましては杉田の銀時の美声の怒声も非常に好物というか(ry
(止まらないのでやめとく)


瀬戸内コンビのナマ掛け合いは 怒り合っていて、理解できんなどと毛利がのたまい、とにかく叫んでいて私もあの2人の掛け合いでは興奮モンでした…。熱いナニカを感じたのですから…!
それから小十郎とひろしの掛け合いでは、ひろしの言う 「蒼龍」とは伊達主従セットの事なのか、小十郎なのか、政宗なのか、どれだか判断つきませんでしたが、とにかく 「けいは」 に尽きるわけですがしかし松永の別れの言葉の 「また会おう」 などが物腰柔らかで若干紳士的…。
ひろしは社交的なんだな…。




それから最も面白すぎて爆笑したのが今回初めてバサラ祭に登場した キャラ入れ替えアフレコでした。
完成発表パートで見れた小十郎・お市・慶次のアニメムービーに登場するキャラの声優さんを入れ替えてナマレコするという何で今まで無かったの的な大変素晴らしいあのひと時の爆笑拍手大喝采。
詳しく書くと

小十郎ムービー: 小十郎=大川さん 政宗=藤原さん(逆だっけか…?) 伊達軍兵士=石野さん
お市ムービー: お市=森田さん 長政=森川さん
慶次ムービー: 慶次=石野さん 秀吉=中原さん (利家=藤原さん まつ=能登さん)

という感じだったはずのミックスキャストで繰り広げる、
ミスキャストかと思いきや蓋を開ければナイスキャストな入れ替えアフレコ。

とにかくまず2人とも甲高い伊達主従の竹刀での打ち合いでしょっぱなから爆笑で
本気であの瞬間だけは腹筋と頬筋がブチ切れる5秒前かと
そして恐ろしいカマっこボイスな森田お市に続いて爆笑、
と思いきや最後の慶次ムービーで最大のアドリブ事件が待っていた。


慶次ムービーにて、
寝ている慶次をそのままひっぱってゆく平民姿の秀吉の声が中原氏の通常ボイスよりも高めにアテられ、
さらに 「ねーねー慶次遊びに来たよー!起きて起きてー」 とアドリブする中原氏、(会場爆笑)
そして中原氏に押され気味で普通に寝ている慶次が寝言を言うぐらいしか自由に動けない中原マジックを隣で受け続ける苦しい状態の心中お察しする石野氏、
最後に待っていたものは、 秀吉と慶次が橋の上を歩いて 行くかーとか言っているシーンで
中原氏の素晴らしいアドリブ

「ねえねえ慶次ーザビー教に入らないー? 理由はこれこれしかじか」

サンデー毛利キタ  爆笑する し か

生アフレコにこんなアドリブもありですよね…!と司会の高橋さんのフォローにより一層の爆笑に包まれた、もれなく腹筋が6つに割れる入れ替え生アフレコでした。
確かアニメージュの付録のグレンラガンSPIN-ON BOOKによるとグレンラガン祭でも12話のヨーコとニアの入れ替えで カミナとシモンBL散髪をしたんですよね、あれの影響も若干入ってたりしなくもなかったりするんじゃ…?などと思いつつ(笑)
これはもう恒例コーナーにすべき… というか次もきっと絶対これだけは確実なはず。
次…BASARA3は何か声優さんも 「次のバサラ祭でー(笑)」 とか言っていたので次もきっとあるはず(笑)



バサラ祭りも最後になり恒例の 叫んでデシベルを測る応援団では今回
「アニキー」 コールと 「パーーーーーリーーーーーーー」と
「これもみんな市のせいーーーーー」 でしたが(笑) 今回はアニキコールがトップになり
石野さんの雪辱は晴らされた!
何故なら回を追うごとに皆のアニキコールが巧みになっているからだ。
そして
罰ゲームでは森田さんのみ恥ずかしいセリフとして 今回も(今回も…!)ザビー教信者といつき一揆衆の恥ずかしいセリフを時間オーバーして司会さんに 「もうこの辺で…!」と遮られるほどに熱演していらっしゃった森田氏。
毎度盛り上げてくださいますが、森田氏一人居れば自然と場がまとまって引き締まるかのような存在でいらっしゃいます。もっと慶次の人気が上がったらいいのに何故かイマイチ上がりきらないという微妙な主役?ポジションの前田慶次…最も不思議な存在です。



それと今回 「慶次」と「啓治」の読みが同じ 「けいじ」 なので 慶次についての質問で藤原さんが
『啓治はいいやつですよ』
と言ったのが爆笑中の爆笑でした…。けいじはいいやつですね…!
藤原さんには是非ともBASARA3の前のバサラ祭などでも是非またいらしてほしい。(笑)


あと今回来れなかった保志さん中井さんビデオコメントでは
保志氏が執拗なまでに上下左右に動きまくっていたので森川氏が終わった直後に 「動きすぎ!」 と毎度毎度ツッコミ所満載な保志氏にツッコんでおられた。
前の 石段に座りコメントする保志氏を上回って今回は 「カプコンに来ております!」 と。(位が上がった)
でも保志の尊敬する敬愛する先輩は森川氏なんですよねー…!を踏まえると、中々に愛を感じるやり取りではなかっただろうか森川氏により保志氏へのツッコミは。…今更ですか!

バサラのコメントビデオ関係ないけど、保志氏は酒癖が極度に悪く、酔うとそれはもうヒドイ事になるようで、
酔って森川氏に 「大好きです!」 と告白したら拒否られたそうな…!(笑)
堀内氏のおヒザもとで寝てしまった事もあるとか。
直純に絡んで、直純のテーブルの酒を保志が間違えて飲んで 「直純今日はよく飲むねー!」 とか言ったらしく
「それはオマエが飲んだんだよ!」 と全員ツッコんだ事もあるとか…。 あと路上で寝るとか。 非道い(笑)




最後に、バサラ祭ですが、何度も行くと内容がだいぶ見えるので最初から最後まで阿鼻叫喚地獄とまでは容易にいかなくなったんですが(笑)
今回の中原さんが最強すぎて、もう何だか、今から死ぬ気で恐惶謹言合わせの本作りに取り掛かるんですが
いっそもう毛利だらけになりそでオソロシス!
あと恐惶謹言では今回のバサラ祭のイベントレポートとか同人誌で補完してくださる方々もいらっしゃるのではーと踏んでいるんですが
もう今回のバサラ祭の前日から徹夜してしまって、頭おかしげな状態でバサラ祭に行ったので
大して内容が面白い所しか覚えられていないので詳しくは他の方のを是非参考にー……!!


もう中原さんが随所随所でよく観客に向かい両手を高々と嬉々として振っておってですね、スゴイあれは本人萌え一歩手前の空域に入りますよ…。
しかもTVゲーム今まで1度もやったことないと仰ってたのに 英雄外伝で自分の担当キャラを声優さんが対戦するコーナーで見事三丁目の夕日チーム優勝して中原さんWiiと英雄外伝もらっちゃっておられました。
ゲームやったことないうえ 中原さん対戦ゲームで一度も出番なかったのにまんまとWiiを(爆笑)

もうアレですよ、当日の中原さんを江原啓之EYEで霊視したら輝く緑の大地!グリーンのオーラ が燦燦と
煌めいていたんではなかろうかとまで思うくらいにサンデー。日曜日にいちばん元気が出るサンデーのよう(憶測)


あとセット販売のグッズで、黒い生地の家紋柄の腰エプロンがあったんですがあれバラ売りで欲しい(笑)
あれして台所に立つ。 頼みます…あの黒いエプロンだけはどっかで買わせてください!販売元さま。

以上バサラ祭のレポートまがいのレポでした。

---------------
ところでリーロンの台詞 「間に合わせるのが、大人ってものよ」
…が様々な場面で 脳裏から離れないほどに明言すぎます。 (グレンラガンは人生教訓の宝庫ですか?)
自分の中でグレンラガンと言えば
「間に合わせるのが、大人ってものよ」 と 「歯ァ食いしばれエエエエエエエ」 (切羽詰まるのがお好き?てェヤツなのか。)

最高に「ハイ!」ってやつですよとてもね…

明智光秀
......とか言いつつ
明智 「7秒経過!まだまだパワーを感じる…
 まだまだ止めていられるぞ…やはり信長公の血はよくなじむ!
 ところで伊達政宗… おまえはもう動けないはずです… フフフクククククククク」

伊達 「こんなもんじゃあねぇ………まだ怒りたりねえぜッ!」 .........と伊達承太郎を挑発しつつ、

明智DIO 「8秒経過!ンッン〜〜♪
 実に!スガスガしい気分ですッ!歌でも ひとつ歌いたいような イイ気分ですよ〜〜〜フフフフハハハハ」
    .........と2人 空を飛びながらに

明智 「これほどまでにッ!
 絶好調のハレバレとした気分はなかったなァ… フッフッフッフッフ
 信長公の血のおかげだ 本当によくなじむッ!」 (グリグリグリグリグリ)

明(ry 「最高に「ハイ!」ってやつだアアアアアアハハハハハハハハハハーッ」 (グリグリグリグリグリ)

    .........と ユカイに高揚する明智DIOの闇夜の暴走を止めるべく空中にて対峙する伊達承太郎――――

 …とかいう熱き闘いの妄想をしていたりするんですが、
 自分で伊達承太郎と打っておいて今 伊藤健太郎 氏と読み間違えてしまった思わぬミスタの巧妙な罠  (いやオクラピストルズの…)

伊達政宗 in M県S市杜王町

絵がまったく無いのでせめてデカくーッ。
伊達政宗
11月11日の恐惶謹言参ノ太刀にサークル参加を決め込みますー...... ブッ込んでいきます!BASARAです。
開き直って再びオールキャラギャグ本みっちり作りたいです。
あとJOJOパロディBASARA本というモノを作りたい心持ち。 (カットからして既に)

例・毛利元就のスタンド: オクラピストルズ
  ......6発のオクラを発射する。 オクラはNo.1・2・3・5・6・7に大別される。
     愚劣な予感のする4番だけは欠番。 オクラは各自、自我を持ち
     個々に性格を持っているが
     「兵など所詮、捨て駒よ」精神で オクラ6人(?)も捨て駒扱い。
     そんな愚劣な主人を更生させるため
     オクラの身ながら6人団結して日夜頑張る。
     オクラの身なのに大変けなげ。

…とかいうスタンドに絡めたパロをしたい…
JOJOの要こそスタンドッ!と 日輪にむかって吠えろをしたいほどにスタンドに心から何か惹かれるものアリ。

そして伊達軍に最適なパロディは 明らかに 4部…

11月の恐惶謹言、交地と同時開催な上に、戦国無双2猛将伝、真・三国無双5(PS3だとオオオオ)、BASARA2英雄外伝、BASARA X
などなど 期待高まるラインナップ目白押しでこれはもう否が応にも
心は歴史の大海原を 盗んだ軍馬で走り出してしまう飽和状態…ですよ!
ゲームは発売直前が一番の飽和状態ですよね! (…上のだと 年末に3つも出るという…)

ところで
STEEL BALL RUNの訳で 『盗んだ・ボールで・走り出す』 …とかどうだと以前思っていました(笑)
でも作中ずっと馬でRUNしてるので盗んだ軍馬で走り出すでも合ってるかもですが
ソコは盗んだか盗んでないかがミソッ。  盗んだらペナルティで順位降格。
…現在の読み中JOJOが
4部・6部・7部同時進行というアホなことになってます。 (+5部見返しまくり)
最近の近況としては...... 最近とても JOJOとBASARAです。

サンライトイエローの日輪疾走 (※以下全部妄想です)

毛利はディオとは違うッー!

毛利は太陽を浴びないと死んでしまうッー!
体内環境で酸素がつくられないからだッ――――!
毛利
    毛 「あびればよかろうなのだッー」

忙しい合間をぬって小一時間だけ
日光浴をするのが週末の毛利元就の愉しみ―――――

実年齢70代前後とウワサされる毛利元就の美貌の秘訣は 日光浴にあったッー!
日輪さえあびていれば 体内の葉緑体で酸素がつくられ 血のめぐりも良く
若いままの姿で 一万年は生きられるッッッ!


日輪という太陽の輝きをも浴び、闇の中でも生き、
サンライトイエローの波紋疾走さえ体に取り込み、いちまんねん生きられる、

     ヤツこそが  究極の生命体モーリ  ッッ!!

石仮面などいらない 日輪さえあればいい! 日輪さえあればいい! (Go to DMC Go to DMC)


…というわけで、毛利さんはエイジャの赤石を探しています。
四国あたりにその秘宝がありそうだと毛利さんは勘ぐっているそうです。
<<back|<123456>|next>>
pagetop